sako’s life

2020/5/12 父親を癌で亡くしました。父は会社の経営者だった為、私が後処理をすることに。全てがわからないことだらけで、弁護士さんに相談しながら少しずつ進めています。

手の感触

今日は父の5回目の月命日。 寒さと比例して悲しみが増すような気がします。そういえば昨日、母が不思議な体験をしました。朝方、布団の上から足元の辺りをポンポンと手で軽く叩かれた感触でパッと目覚めたのですって。ニャンが餌をおねだりしているのかと思…

嫌がらせ?

リフォームの件をAさんに相談したのですが、税込30万で収まるようにしてくれるそうです本当にありがたい一度、室内を確認したいということで、Aさんに同行して私も事務所に出向いたのですが、 中に入ってみるとエアコンの穴が...これはひどいよ... さすがに…

リフォームの見積り

今日、やっと不動産屋から見積りが送られてきたのですが...¥399,374あり得ない...何なの!? この金額は結局、あっちもこっちも補修が必要っていうことじゃない!敷金の12万を差し引いたって28万だよ次から次へと出費が重なっている状況だというのに、そん…

父?

昨夜、母と妹が言っていた「椅子のミシミシ音」をとうとう私も聞きました。それだけではなく、我が家には床が傷んでいる箇所などがあり、その上に板を敷いてカバーしているのですが、椅子のミシミシ音の後、その板を踏んだ時の音が聞こえたのです。父がいる…

無題

死にたくて死ぬ人はいないと思うのです。 絶対に生きていたかったはず。 幸せな人生を送りたかったに決まっている。理由は何であれ、死を選ぶことしか出来ない程の苦しみだったのだと思います。私の弟も精神的な病を抱えていて、過去、死ぬ為にどこかのビル…

間違い発信

私、気付かないで電話発信をしていることがあるのです 知らないうちに電話マークに指が当たっているのでしょうねかけている相手が家族ならまだ良いのですが、 今日は ふと手元を見ると、( ̄□ ̄;) !!なんと、F井さんに発信中になっているではありませんか即効…

悲しみを乗り越えるには

あるスピリチュアルカウンセラーの方が、「悲しみを乗り越えるには」というテーマで動画をアップしていました。「悲しみは消えないもの」という事を前提としての話です。悲しみを癒すには、 悲しみを消そうとしないこと。自分の悲しみが95%だとしたら、残り…

またもや不具合

昨日、また不思議な事がありました。自宅の階段にLEDのライトが置いてあるのですが、人が近くと点灯するようにスイッチを合わせてあります。それが、いつの間にか「ON」に切り替わっていて、つけっぱなしになっていました。家族の誰もスイッチをいじっていな…

まさかのリフォーム

事務所の明け渡しが終わりました。 これで無事に全て終了~!!と思ったら...不動産屋は今日になって、壁紙と床を全部張り替える必要があると言ってきた😱ちょっともう、いい加減にしてよ😭どこまでリフォームするか決めるための立ち合い日を こちらはずーーーっ…

やっと、、、

ゴム製のスリーブキャップを買って、なんとか ねじ込みました。 壁穴を削って はめ込みましたよ 不思議と つくようになった電気 コピー機も処分できたし、あとは21日の明け渡しを待つのみです。やっと終わるのか... この4ヶ月間のことを思うと涙が出てきま…

コピー機とエアコンの穴

コピー機をメルカリに出品したら、90,000円で売れました。 買取業者の査定では15,000円だったので本当にありがたいことです不動産屋からも やっと連絡あり。 穴はエアコンキャップで塞ぐ程度で良いとのこと。( ̄▽ ̄;) エッ...だったら...わかった時点で連絡し…

いいかげんな不動産屋

不動産屋から全く音沙汰がありません💧なんで? なんで? なんで?わざわざ店舗まで足を運んだのに... 連絡の一本もよこさないなんて...本当に敷金をぼったくるつもりなのかも😱このままにしておくわけにはいかないので、 明日、電話してみます。 早くこういう業…

事務所の電気

今日は父の4回目の月命日です。 そういえば、最近、不思議なことがありました。実は、最初に父の会社に行った時から、トイレ以外の電気が全く付かなかったのですよ。年金を貰いながら働いていたので帰宅時間は早かったのですが、それにしたって電気が付かな…

コピー機の処分

あの後、リース会社から弁護士事務所に連絡が行ったらしい。 Nさんの剣幕に圧倒されたのかもね契約解除・所有権放棄の書類を送るのでリース残高は払わなくて良いが、コピー機の処分はそちらでお願いしますとの事だった。事務所の明け渡しまで あと一週間ぐら…

リース会社への電話を依頼する2

ジモティーで連絡をくれたNさんに事務所まで来てもらい、リース会社に電話をかけてもらいました。 Nさんは「何でも屋さん」でリース会社への対応には慣れている様子。かなり強い口調で話をしてくれて、隣で聞いていてスカッとしましたが、先方もかなり強気で…

リース会社への電話を依頼する

コピー機の件は私にはお手上げなので、ダメ元で「ジモティー」に投稿してみた。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ リース会社に電話をして、早くコピー機を引き取りに来てほしい リース残高、引き上げ料金は払えないということを「強く」伝えてくれる方 ※※※…

自宅の塗装

家の塗装が終わったのですが、ちょっと有り得ない出来なのです💧 これはないよね😨で、後日、修正しに来てもらいました。あとは大丈夫だろうと家をグルっと一回りしてみたら、所々に塗り残しがあるのですよ💦 縁の部分が塗られていない素人目でもわかる塗り残しが…

携帯の解約、事務所の掃除

業務用携帯を解約した。 これで電話関連の手続きは終了。 なんか、あっけなかったな...その後、父の会社へ。 賃貸契約は21日までなので、掃除をするために3日に一度ぐらいのペースで通っている。 会社からの風景 窓から見上げた空️ それにしても...コピー機…

どうなってるの?

結局、コピー機の請求書は送られて来なかった。 受任通知が届いて諦めたのだろうか。そして、不動産屋からも音沙汰がない。連絡するって言ったよね?😑 どうしていつも こちらから電話しなきゃいけないの?😑自分のとこの物件でしょ? 自分のとこのコピー機でし…

電話の解約

今日は 父の会社の固定電話&フリーダイヤル➿の解約日だ。試しに電話をかけてみたが、 依頼した通り、ガイダンスでF井さんの番号が流れていた家族としては本当に悔しいけれど、 父の気持ちやお得意様のことを考えると、やっぱりこうするしか方法がなかったよ…

悲しみは自分で

弁護士さんを紹介してくれた親友とは26年来の付き合いだ。 が、最近は家族のような存在になってしまっていて本音が言えない時もある。父のこともそう。「なかなか悲しみから立ち直れない」 ということが言えないので、彼女にはこちらの思いが伝わらない。そ…

日光を浴びよう

今週から自宅のリフォームが始まり、家中の雨戸を全部閉めきっている。太陽のない生活... まるで地下暮らしだわそうでなくても私は普段、紫外線対策は万全にする方で直射日光はめったに浴びない。が、日に当たらない生活をしていると、セロトニン不足で精神…

相談料

弁護士の相談費用は 30分で5千円かかるのですが、私の場合は知人からの紹介ということで「無料」です。本来ならば、もう8万円ぐらいは請求されているはずなので本当に有難い限りさすがに心苦しくなってきて、最近は お菓子を買って持っていくようにしまし…

父のコップ

2年前、父の誕生日にプレゼントした物。昼間、光をためて夜に光るコップで、入院する直前まで使ってくれていた。色々と思い出してしまうのでコップ自体から目をそらしていたけれど、これからは私が自分で使うことにしよう。放置しておくから辛くなってしま…

不安

父のことがあってから、その日その日で「暑いな」とか「寒いな」と思うことはあっても、季節を感じている余裕がありませんでした。気付いたら日が暮れるのが早くなっていて... もう秋なんですね。私、半年近くも仕事をしないで家にいるんだ生活が乱れてしま…

なかなか、、、

父の会社のことがなかなか落ち着かないので、仕事探しにも本腰が入らない。 求人を見ているだけで、なんだか疲れてきてしまう。コピー機のリース会社や不動産会社からは何も連絡は来ないし、一体どうなっているのか...エアコンの穴はどうするのさ? コピー機…

亡くなっても

いつも心の中に父がいて、 何かをする時、何かを決める時、父はどう思うかな? どうしてほしいだろう?と思うようになった。不思議だけれど、亡くなってからの方が一緒に生きているような感覚。 そういえば、父は入院する時に、母親(my祖母)の形見だという…

原本はどこへ

弁護士さんに言われて気付いたことがある。「原本はないのですか?」( ゚д゚)ハッ! よくよく見てみれば、父がF井さんに送ったFAX、私の手元にあるのは「送信された側」のものではないか事務所には これしかなかったよ 一体どういうことなの!?私がF井さんに事務…

伝言メモの声

母の携帯の伝言メモに父の声が残っていた。「もしもし」たった一言だったけど、確かに父の声だ。日付を見ると 2019/1/25 になっている。 まだ元気な頃だね...亡くなってから まだ三ヶ月しか経っていないのに、ものすごく懐かしい。 もう何十年も会っていない…

受任通知

破産手続きの費用には100万必要なのだが、色々な給付金をかき集めてなんとか工面できた。今日、弁護士さんが F井さんの会社&コピー機リース会社に「受任通知」を送付する予定になっていたのだけれど無事に済んだだろうか。受任通知とは、「sakoさんから依頼…