sako’s life

2020/5/12 父親を癌で亡くしました。父は会社の経営者だった為、私が後処理をすることに。全てがわからないことだらけで、弁護士さんに相談しながら少しずつ進めています。

2020-07-17から1日間の記事一覧

顧客住所録を譲る

「顧客住所録は こちらで持っていても使い道がないので送りますね」「わかりました!忙しいのでしょうから郵送でも構いません」一ヶ月程前、私は父の会社の顧客住所録をF井さんに郵送した。 これからは お客様の注文は受けられないし、仕入先の彼女に渡すの…

解決

「こちらも経済的に余裕があれば、今すぐにでもお支払いしたい気持ちですが、父の預金は本当に0なのです。弁護士さんに相談したところ、私や母に返済する義務はないと言われましたので、今後、直接のご連絡はご遠慮いただきたく、ご理解願います。ご連絡い…

不用品回収業者のAさん

エアコン回収をお願いした業者のAさんは、電気屋でもあり、法律事務所での勤務経験もあるということだった。こちらの事情を説明すると、破産手続きに関して色々アドバイスをしてくれた。 弁護士と違い、気さくで話しやすく頼もしい! 「聡明なガテン系」とい…

オフィス用品の処分

何社かの不用品回収業者に来てもらい、見積りをお願いした。 オフィス用品+業務用金庫と業務用エアコン、全ての引き取りで30万かかるという。 どこも皆 同じような金額だった。ダメだ...高すぎる💧とにかく早く処分したい。 持って行ってくれれば誰でもいいの…

私のこと

私は10年前に債務整理をしています。 家族は何も知りません。何年も仕事が決まらない時期があり、カードキャッシングで生活費を補っていたのですが、なかなか返済できずに自転車操業を繰り返し、気付けばカードは5枚まで増えていました。頭の中は 常に毎日 …

魂胆

次はオフィス家具の処分。 ネット検索で いくつか不用品回収会社をピックアップし、無料出張査定をお願いすることにした。F井さんは悪びれる様子もなく、その後も度々連絡をしてきた。「どうですか?作業は進んでいますか?」から始まり、最後は決まってB型…

意地悪

夜8時になっても9時になっても、F井さんから連絡は来なかった。遅いなぁ... お酒でも飲んでいるのだろうか。我が家から父の会社までは車で1時間の距離。待つのも10時が限界。来ない。 いつまで経っても来ない。 来る気がしない。仕方ない、こちらから電…

弁護士さんに相談

悲しみに暮れる間もなく、弁護士さんへの相談日がやってきた。話を聞いていても 何が何やら ちんぷんかんぷんだったけれど、破産手続きをする方向で進めることになった。早急にしなければならないのは、会社の鍵・通帳・実印を返してもらう。 そして、事務所…

催促!?

F井さんには 改めての来訪をお願いし、父の葬儀を終えた後に来てもらった。香典を頂き、お線香をあげてもらった後、泣いたり笑ったり父の思い出話に花を咲かせ、さあ そろそろお暇(いとま)...という頃になって、彼女は「あのぉ...B型肝炎の給付金はいつ入…

F井さんのこと

「お父様には本当によくしてもらったので私も手伝います」と、仕入先のF井さんは頻繁に関わってくるようになった。 色々と細かなアドバイスをくれるので、私は言われた通りに動く。社内の書類を勝手に持ち出したりしていたようだが、彼女に頼りきっていた私…

B型肝炎給付金

B型肝炎給付金の調査は時間がかかります。 昨年末の時点で最終段階に入っているということだったのですが、二転三転と状況が変わり、半年経った今も まだ結果が出ていない状態です。待って待って待ちわびながら、父は逝ってしまった...亡くなった翌日、「別…

父の思い

父は何年も ただ働きをしていた。 社員の給料を自分の給料で立て替えていた為、いつも母に文句を言われていた。 相当 経営が厳しい状況なのだろうなとは思っていたけれど、まさか借金があるなんて...F井さんには、「国で裁判を起こしていて、近いうちに必ず…

F井さんに会う

20分程でF井さんは事務所にやって来た。 見たところ アラヒィフ世代だろうか。 一見、親しみやすく話しやすい雰囲気ではあるけれど、やはり経営者というだけあって 言うべきことはしっかり言う人 という印象。彼女は 父が前に働いていた会社の社長の娘で、本…

父の会社で

社員のHさんは、「私は内部のことはよくわからないので、とにかく仕入先に連絡を入れて下さい」と言い残し、早々に帰ってしまった。 会社の通帳、実印、諸々の鍵などを渡されたけれど、一体これからどうすればよいのだろう...皆でしばらく途方に暮れた後、母…

不思議な出来事

父が亡くなった日の夜、不思議なことがありました。自宅の玄関の中と外の電気が一斉にチカチカと点滅し始めたのです。スイッチを切っても 消えずにずっと点滅し続けている...現在の家に住み始めて35年経ちますが こんなことは初めて。他にも、電子レンジやブ…

悲しみは人それぞれ

時が経てば経つほど悲しみが増してきます。 家中、どこを見ても何を見ても父の面影だらけで、生前の姿を思い出しては涙を流す日々。母も私も 夜はなかなか眠れません。 妹は普通に仕事にも行き、しっかり睡眠も取れていて前向きに過ごしている様子。 もちろ…

父の会社へ

父は、仕事に関することも、病気に関しても、愚痴や文句を一切言わない人だった。 疲れたとか、辛いとか、痛いとか、父の口からは一度も聞いたことがない。 周りに心配や迷惑をかけまいと、全て自分で背負い込んでしまう人。父の死後、とにかく会社をこのま…