sako’s life

2020/5/12 父親を癌で亡くしました。父は会社の経営者だった為、私が後処理をすることに。全てがわからないことだらけで、弁護士さんに相談しながら少しずつ進めています。

悲しみを乗り越えるには

あるスピリチュアルカウンセラーの方が、「悲しみを乗り越えるには」というテーマで動画をアップしていました。

悲しみは消えないもの」という事を前提としての話です。

悲しみを癒すには、
悲しみを消そうとしないこと。

自分の悲しみが95%だとしたら、残りの5%で美味しいとか嬉しいとか、ちゃんと他の感情を感じているはず。
そういう気持ちを少しでいいので大事にすること。

例えば、

空が青くてきれいだなとか、この洋服可愛いなとか、そうやって思える気持ちが1%でも残っていれば そこを大事にする。

悲しみはあって辛いけれども、そうやって心地よいことを感じられる自分の気持ちもあるよな、感じることが出来ている自分偉いよなって自分を褒めてあげる。

何でもいいので心地よい事を探すこと。

悲しいことにフォーカスしすぎない。
最初、無理があったとしても、やり続けていくうちに少しずつ悲しみのパーセンテージが下がっていく。

ぶり返したりするけれど、心地よい事に集中していくこと。

長く悲しみを感じていると、悲しみにフォーカスしやすい気持ちのクセがついてしまっているので、そこを少しずつ矯正していくトレーニングをしましょう。


という内容。

なんか、すごく納得できたし、気持ちが楽になりました。

たしかに「悲しむクセ」がついているような気がする😭

悲しくても辛くても、心地よい事を見つけて集中していく努力を少しずつでもしていかなきゃね。

出来なくても挑戦してみようと思います。