sako’s life

2020/5/12 父親を癌で亡くしました。父は会社の経営者だった為、私が後処理をすることに。全てがわからないことだらけで、弁護士さんに相談しながら少しずつ進めています。

逝き方

「そろそろ(仕事を)引退して、家でのんびり過ごせば?」

「そんな事を考えると死にたくなる」

弟と父の会話だ。

父はじっとしているのが苦手で、のんびりするということが出来ない人だった。

いつも動いていた。

あれよあれよという間に逝ってしまったけれど、これで良かったのかもしれないと思ったりもする。

例え寿命が延びたとしても、それが寝たきりの生活ならば、父にとっては「生き地獄」のはずだ。

とても耐えられないだろう。

だから、良かったんだよ...これで。
自分で自分に そう言い聞かせている。