sako’s life

2020/5/12 父親を癌で亡くしました。父は会社の経営者だった為、私が後処理をすることに。全てがわからないことだらけで、弁護士さんに相談しながら少しずつ進めています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父を想う

もしも、父が、家族の中から誰か一人を選んで守護霊になるとしたら、迷わず私を選んでくれると思う。なんとなく、そんな気がするのだ。父に会いたい。 私、こんなに父のことが好きだったんだな...亡くなって、はじめて気付いたよ。

父のいない光景

すっかり生活が乱れてしまっている。 父の会社の事もあり、ずっと働けない日々が続いているが、ぼちぼち仕事を探し始めなければならない。復帰、出来るだろうか...私が朝起きると、父が朝食を食べながら新聞を読んでいて...その上にニャンが乗ってしまい、家…

コピー機

今日、自動車と自賠責保険の名義変更の手続きが終わった。 どうなることかと思ったけれど、やれば出来るものだわあともう一つ、弁護士事務所に行く前にしなければいけないことがある...それは、◯◯商会のコピー機。 「リース契約」となっていたので、単に解約…

事務所にて

父の会社の件は、いつの間にか私の担当になってしまった。妹は長期で働いているので、なかなか動けない。 母は腰が悪く、弟は統合失調症を患っているので無理はさせられない。事務所に残っていた大量の書類をシュレッダーにかけながら、一人 色々と考える。…

母の気持ち、私の葛藤

父は事務所にかかってきた電話を業務用携帯に転送していたので、家でもお客様からの注文を受けていた。(父が)亡くなった後、業務用の携帯は電源オフにしてしまっていたのだが、「やっぱりお世話になったお客様には父のことを伝えないとね」と思い直し、家…

未払金を巡る思い

ずっと家族で話していた。 もし、B型肝炎給付金がある程度まとまった額で支給されたら、破産して決着がついた後だったとしても、F井さんにきちんと仕入金は返済しようね、と。父は絶対にそれを望んでいると思うから。 その為に弁護士に依頼し、自らも忙しい…

看板撤去2

Aさんに連絡し、看板撤去の件をお願いすると快く引き受けてくれた。当日は雨風がひどく、高所作業は見ていて本当に大変そうだった。本来ならクレーン車使用での作業になるらしいのだが、こちらの出費を少しでも抑えようとしてくれているのか、暴風雨の中、脚…

看板撤去1

まだまだ やる事は沢山ある。 事務所の外に設置してある看板も撤去しなければならない。かなり高い場所に取り付けてあるが、費用はどれくらい掛かるのだろうか...やはりAさんの業者にお願いするのか良いかもしれない。 前回、かなり値引きしていただいたので…

エアコンの穴

先日、不動産会社から連絡があり、エアコン撤去後の「穴」をふさいで元通りにしてもらいたい、大家さんに見せたいのでメールで画像を送ってほしいと言われた。まあ、そうだよね。 「穴」をそのままにしておくわけにはいかないか...急遽、近隣のリフォーム業…

自動車の名義変更

今すぐに破産手続きが出来ないのには訳がある。父は、家の車を会社名義に変更していた。 現時点で我が家の車は「会社の財産」になっている。 今のまま破産手続きをすると車を手離さなくてはならないのだ。家の車に戻すには名義変更が必要なのだが、代表者(…

仕入先の代理人弁護士から...

今日、仕入先(F井さんの会社)の代理人弁護士から母宛に封書✉️が届いた。「直接のご連絡はご遠慮願います」私がきっぱり言い切ったので、弁護士が出てきたというわけだ。F井さんから音沙汰がなくなって1ヶ月半。 彼女のことはすっかり忘れていた。 おとな…

父の言葉

そういえば、父が言っていたっけ。「何があっても...」 「仕方のないことだから...」 「死んでも悲しまないでね」やめてよ~ 縁起でもないこと言わないでよ~みんなで笑って返したけれど、ガンになった時から、「長くは生きられないかもしれない」と自分で思…

蝶々

ベランダで洗濯物を干そうと洗濯バサミのカゴに近づくと、なぜか中から蝶々が出てきてヒラヒラと何処かへ飛んで行った。「ビックリした!なんでこんな所に蝶が!?」一人でブツブツ言っていると、先程の蝶がまた戻って来て今度は手すりに止まった。 その場か…

昨夜、とても嫌な夢を見ました。 父が生きていた頃の普通の日常生活の夢。夢の中で私は、もうすぐ父が亡くなるということをわかっていて、「こんなに元気なのに死んでしまうんだね...」と思いながら過ごしているのです。それから場面が切り替わり、何かヒモ…

仕事

私は普段、短期の派遣社員として、つなぎつなぎ働いている。 長期の仕事を選ばないのは、今回のような事があった時の為だった。 何日か会社を休んですぐに復帰する、という気持ちの切り替えが私には出来そうもない。実は、5/11から新しい職場で働くことが決…

こんなことになるなんて...

父が会社の代表者になったのは、前任者に「頼まれて」のことだった。 他に適任者がいないという状況で断れなかったのだと思う。 当時、母が、「社長なんか引き受けて大丈夫なの?」と心配していたっけ...その時から、私が後処理をする事が決まっていたんだね…

顧客住所録を譲る

「顧客住所録は こちらで持っていても使い道がないので送りますね」「わかりました!忙しいのでしょうから郵送でも構いません」一ヶ月程前、私は父の会社の顧客住所録をF井さんに郵送した。 これからは お客様の注文は受けられないし、仕入先の彼女に渡すの…

解決

「こちらも経済的に余裕があれば、今すぐにでもお支払いしたい気持ちですが、父の預金は本当に0なのです。弁護士さんに相談したところ、私や母に返済する義務はないと言われましたので、今後、直接のご連絡はご遠慮いただきたく、ご理解願います。ご連絡い…

不用品回収業者のAさん

エアコン回収をお願いした業者のAさんは、電気屋でもあり、法律事務所での勤務経験もあるということだった。こちらの事情を説明すると、破産手続きに関して色々アドバイスをしてくれた。 弁護士と違い、気さくで話しやすく頼もしい! 「聡明なガテン系」とい…

オフィス用品の処分

何社かの不用品回収業者に来てもらい、見積りをお願いした。 オフィス用品+業務用金庫と業務用エアコン、全ての引き取りで30万かかるという。 どこも皆 同じような金額だった。ダメだ...高すぎる💧とにかく早く処分したい。 持って行ってくれれば誰でもいいの…

私のこと

私は10年前に債務整理をしています。 家族は何も知りません。何年も仕事が決まらない時期があり、カードキャッシングで生活費を補っていたのですが、なかなか返済できずに自転車操業を繰り返し、気付けばカードは5枚まで増えていました。頭の中は 常に毎日 …

魂胆

次はオフィス家具の処分。 ネット検索で いくつか不用品回収会社をピックアップし、無料出張査定をお願いすることにした。F井さんは悪びれる様子もなく、その後も度々連絡をしてきた。「どうですか?作業は進んでいますか?」から始まり、最後は決まってB型…

意地悪

夜8時になっても9時になっても、F井さんから連絡は来なかった。遅いなぁ... お酒でも飲んでいるのだろうか。我が家から父の会社までは車で1時間の距離。待つのも10時が限界。来ない。 いつまで経っても来ない。 来る気がしない。仕方ない、こちらから電…

弁護士さんに相談

悲しみに暮れる間もなく、弁護士さんへの相談日がやってきた。話を聞いていても 何が何やら ちんぷんかんぷんだったけれど、破産手続きをする方向で進めることになった。早急にしなければならないのは、会社の鍵・通帳・実印を返してもらう。 そして、事務所…

催促!?

F井さんには 改めての来訪をお願いし、父の葬儀を終えた後に来てもらった。香典を頂き、お線香をあげてもらった後、泣いたり笑ったり父の思い出話に花を咲かせ、さあ そろそろお暇(いとま)...という頃になって、彼女は「あのぉ...B型肝炎の給付金はいつ入…

F井さんのこと

「お父様には本当によくしてもらったので私も手伝います」と、仕入先のF井さんは頻繁に関わってくるようになった。 色々と細かなアドバイスをくれるので、私は言われた通りに動く。社内の書類を勝手に持ち出したりしていたようだが、彼女に頼りきっていた私…

B型肝炎給付金

B型肝炎給付金の調査は時間がかかります。 昨年末の時点で最終段階に入っているということだったのですが、二転三転と状況が変わり、半年経った今も まだ結果が出ていない状態です。待って待って待ちわびながら、父は逝ってしまった...亡くなった翌日、「別…

父の思い

父は何年も ただ働きをしていた。 社員の給料を自分の給料で立て替えていた為、いつも母に文句を言われていた。 相当 経営が厳しい状況なのだろうなとは思っていたけれど、まさか借金があるなんて...F井さんには、「国で裁判を起こしていて、近いうちに必ず…

F井さんに会う

20分程でF井さんは事務所にやって来た。 見たところ アラヒィフ世代だろうか。 一見、親しみやすく話しやすい雰囲気ではあるけれど、やはり経営者というだけあって 言うべきことはしっかり言う人 という印象。彼女は 父が前に働いていた会社の社長の娘で、本…

父の会社で

社員のHさんは、「私は内部のことはよくわからないので、とにかく仕入先に連絡を入れて下さい」と言い残し、早々に帰ってしまった。 会社の通帳、実印、諸々の鍵などを渡されたけれど、一体これからどうすればよいのだろう...皆でしばらく途方に暮れた後、母…