sako’s life

2020/5/12 父親を癌で亡くしました。父は会社の経営者だった為、私が後処理をすることに。全てがわからないことだらけで、弁護士さんに相談しながら少しずつ進めています。

自動車の名義変更

今すぐに破産手続きが出来ないのには訳がある。

父は、家の車を会社名義に変更していた。
現時点で我が家の車は「会社の財産」になっている。
今のまま破産手続きをすると車を手離さなくてはならないのだ。

家の車に戻すには名義変更が必要なのだが、代表者(父)が亡くなっている事で それが出来ないという。

解決策としては、代表者の役員変更をして新しい社長を立て、その後、譲渡人と譲受人として売買する形にするしかないとのこと。

う~ん...
役員変更に費用がかかるけど、車を手離すわけにはいかないし、その方法しかないか...🤔

そんなわけで、今現在、書類上では私が代表取締役になっている😂

車は弟名義にする予定なのだが、役員変更・車庫証明の手続きに時間がかかってしまい、やっと来週、名義変更できるだろうという状況だ。

平行して自賠責保険の名義変更も進めなければならず、もう いっぱいいっぱい😵

でも、この車の件を済ませれば、本格的に破産手続きを進めることが出来るのだから頑張るしかない。

F井さんの好きにはさせませんから‼️