sako’s life

2020/5/12 父親を癌で亡くしました。父は会社の経営者だった為、私が後処理をすることに。全てがわからないことだらけで、弁護士さんに相談しながら少しずつ進めています。

日航機墜落事故

今日は父の3回目の月命日です。

そして日航機墜落事故から35年。
当時、私は子供だったけれど、テレビのニュース速報でテロップが出た時のことをよく覚えています。

私の親友は、友人達とあの飛行機に搭乗する予定だったのですが、仲間の一人が高熱を出してしまいキャンセルしたそうです。それで全員助かったと話していました。

でも、代わりにその席に乗り込んだ人達は亡くなってしまった...

キャンセルして難を逃れた人の中に、「自分は助かった!」と喜んで悪酔いし、お風呂で転んで、結局、事故日の夜に亡くなったという人もいるそうです。

「人の運命は紙一重」というけれど、何なんでしょうね、こういうのって。

人間の無力感を感じてしまう😔


事故で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。