sako’s life

2020/5/12 父親を癌で亡くしました。父は会社の経営者だった為、私が後処理をすることに。全てがわからないことだらけで、弁護士さんに相談しながら少しずつ進めています。

悲しみは人それぞれ

時が経てば経つほど悲しみが増してきます。
家中、どこを見ても何を見ても父の面影だらけで、生前の姿を思い出しては涙を流す日々。

母も私も 夜はなかなか眠れません。
妹は普通に仕事にも行き、しっかり睡眠も取れていて前向きに過ごしている様子。
もちろん、一人の時は泣いたりすることもあると思いますが、母や私と比べると明らかに元気です。

眠れないと話している母に、「まだそんな状態なの?」と言っている妹を見て、それはないんじゃない?と思ってしまいました。
長年、父と同じ部屋で寝ていた母にとって、今の状況に慣れるのには かなりの時間が必要なはず。

悲しみから立ち直るために必要な時間や方法は人それぞれなのです。