sako’s life

2020/5/12 父親を癌で亡くしました。父は会社の経営者だった為、私が後処理をすることに。全てがわからないことだらけで、弁護士さんに相談しながら少しずつ進めています。

父の会社で

社員のHさんは、「私は内部のことはよくわからないので、とにかく仕入先に連絡を入れて下さい」と言い残し、早々に帰ってしまった。
会社の通帳、実印、諸々の鍵などを渡されたけれど、一体これからどうすればよいのだろう...

皆でしばらく途方に暮れた後、母と妹は父の遺影写真を葬儀社に届けるため、一足早く事務所を後にした。

このままボーッとしていても仕方がない。
事務所に残った私は、仕入先に電話をかけてみることに。

F井さんという女性社長が出たので、父が急に亡くなり、こちらに連絡するようにとHさんに言われたことを伝えると、

「え............治ったって言ってたのに......え.....え.....なんで!?なんで!?」

ものすごく驚いていた。
そりゃあそうだよね、つい最近まで普通に働いていたのだから。

父が亡くなった経緯を細かく説明し、どうすればよいのか本当にわからないのですが...と私が話したところで、「あの...仕入金...未払いの仕入金があるんですけど...」と言われた。

未払いの仕入金?
まさか借金!?

その金額は 270万にもなるらしい😵

「家から近いので今から行きます!」というF井さんに NOとは言えず、私は彼女に会うことになったのだった。