sako’s life

2020/5/12 父親を癌で亡くしました。父は会社の経営者だった為、私が後処理をすることに。全てがわからないことだらけで、弁護士さんに相談しながら少しずつ進めています。

弁護士さんに相談

悲しみに暮れる間もなく、弁護士さんへの相談日がやってきた。

話を聞いていても 何が何やら ちんぷんかんぷんだったけれど、破産手続きをする方向で進めることになった。

早急にしなければならないのは、会社の鍵・通帳・実印を返してもらう。
そして、事務所の原状回復。室内を借りた時の状態に戻すということだった。

とにかく言われた通りに動くしかない。
まずはF井さんに連絡しなければ...

「今後、会社をどうしたら良いのかわからないので知り合いの弁護士さんに相談したら、通帳や印鑑を返却してもらうように言われた。弁護士さんの所に持って行かないといけないので、今日中に事務所に取りに行きたい」

そう電話で伝えると 何秒か間があいた後、「これから娘と食事に行く予定がある」と言われた。

ここで引き下がるわけにはいかない。
家から事務所まで近いって言ってたよね?
寄ってから食事に行けばいいじゃない。

時刻は夕方4時。

「夜でも大丈夫です。どうしても今日中に取りに行きたいので...」

「わかりました。後で事務所に戻しに行くので、その時にまた連絡します」

そんなやり取りをして電話を切った。